Go to home
  • calender
  • entry
  • category
  • archive
12.02.2014
 


最近、地味にWebの更新をがんばっていたりしますが、そんなことに気づいていたそこのあなた!偉い!最高!かっこいい!

先日、東京では13年ぶりの大雪警報が出たとのことで、雪凄かったですね。
カナダの冬を1シーズン体験したばかりとはいえ雪の脅威に、寒さに震えた日でした。
で、積もった雪を前に何をするかといえば、雪だるま作りです。
東京や神奈川では珍しく、サラサラした雪質だったのでなかなか塊が作れなくて意外に難しい。
何故雪だるまを作ったかという質問には、そこはやっぱり「そこに雪があるから」と言っておきましょう。
これはもはや愚問です。画家に何故絵を描くのか?と質問するのと同じようなものです。
欲望に正直であれ!と雪だるまを手でまん丸に研ぎながら改めて誓ったのでした。

次回更新のGIFアニメーションはこの雪だるまとInstagramが出会います。
どんなものが出来るかお楽しみに。
 
retweet on your twitterfacebook
24.01.2014
 
インターネットで、こんなもの(←クリックしてみて下さい)を見つけました。

くちゃおリミックス。

ん?リミックスって何だ?リミックスって既存の音楽を再編集するあれですか?そんなもの当然作った覚えはありません。
しかし、もう興味しかそそられないそれを聞いてみると・・・

確かにくちゃおリミックス!!

三味線+子供の拙い歌とドラムンベースが出会った〜(ウルルン風に)
もうね、農家のお父さんが109に行くみたいな出会いです。
ミラーボールが回ってそうな場所で流れてそうな、それはもう全然違う音楽になっているわけですが、意外にもかっこいい!でも、リズムがズレてたり、割と編集が雑!

この作者は、知らない人だし、外人だし、わざわざこの曲を選んでこんなのを作るなんて暇過ぎる!

・・・こんな奴、結構好きです。
retweet on your twitterfacebook
13.05.2013
 
長い長い冬が終わり、一気に夏になった近頃。
最近は梅雨っぽいです。

retweet on your twitterfacebook
07.05.2013
 
以前通っていた語学学校の誘いで、柄にもなくボランティアをしてきました。
内容は、貧しい人に教会が缶詰やパスタ、インスタントコーヒーなどを配るのですが、そういった食料を教会の地下にある倉庫に運び込むというものです。
教会なのに、どこか安っぽい感じ。



プラスティックのラジカセと安っぽい彫刻。こんなに安っぽくて良いのだろうかと心配になります。
retweet on your twitterfacebook
07.05.2013
 
モントリオールでは、毎年いくつかのデザインスタジオが一般の人達に向けてオープンになる日があります。今回は、MOMENT FACTORYというこちらでは有名らしいデザインスタジオに行ってきました。
画像をクリックして、コメントとともにお楽しみください。



ここでは、グラフィック、プロダクト、映像、インスタレーション、UIなど、かなり幅広く手掛けているようです。



スタジオの周辺には、こんな戦争の爪跡が今も残る建物風な建物があります。PEURはフランス語で怖いという意味なので、少し不気味です。夜はここ歩きたくないなあ。
retweet on your twitterfacebook
06.05.2013
 
モントリオールのアンティーク屋。色々と不思議なものがあります。店主も不思議です。



左の写真、この人何やってるの?と店主に聞いたところ、俺もわからない。とのことでした。布を腰に巻き付けているように見えます。本当は15ドルだけど8ドルにしとくよ!と言われ、それでも高いと思って去ろうとしたら、5ドルで良いよ!と懇願するように店主。彼は半額以下にまで落とされ他人に買われていったのでした。
右の写真、これは何でしょうか。聖職者が変なバケツに入って聖書ではなく、聖キューピーを抱いております。



おっぱい突き破ってます。そして足から海老さんが。



何があった?
retweet on your twitterfacebook
19.04.2013
 
日本から、全俺が泣いたお楽しみ箱が届きました。
実は去年の年末に送ってもらっていたのですが、色々とついてないことが重なって日本に荷物が戻ってしまいました。数ヶ月経ってやっと手元に届きました。
みんなありがとう!

中身はというと、駄菓子やお茶漬けなどの食料から忍者の帽子やおもちゃ、エロ本など色んなものが詰まった充実の内容です。
特に仙豆の書という某漫画にちなんだ本が良かった。
詳しくは画像をご覧ください。
仙豆はどんな傷でも治しますが、お腹を壊しそうでなりません。

       
retweet on your twitterfacebook
26.01.2013
 
    

どうせなので、モントリオールの生活のこともここに書いていこうと思います。
モントリオール寒いです。
この間は-30℃近くまで気温が下がって、体感温度は-40℃とのことでした。
雪が降ると寒そうに見えますが、実際は雪の日や雲天の日は比較的暖かいです。
何故かというと、雲が覆い被さって地面の熱が逃げないようにするかららしいです。
そんなわけで、本当に寒い日は晴天の日です。

先日、晴れた日にいつもよりあったけーなあと思っていたら、突然天気雨が激しく降り始めました。
しばらく外を見ていたら、窓に当たる雨の音が徐々に硬い音に変わっていき、みるみる雨が雹(ひょう)になっていきました。ちなみに霰(あられ)ではなく雹です。
その後、天気雨ならぬ天気雪が振り始め、もっさりした雪がふさふさと落ちてきました。
見上げると雪が目に入ります。打ち上げ花火を至近距離で見上げた時の残骸が目に入るみたいな感じです。

※雹は5mm以上、霰は5mm以下。
retweet on your twitterfacebook
01.01.2013
 
  


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年からカナダに来て、色んな経験をさせてもらいました。
鼻毛を凍らしつつも、ここでの生活を楽しみたいと思います。

Happy New Year to everyone!
I came to Canada and had many experiences.
I'll enjoy staying here with my nose hair will be frozen.
retweet on your twitterfacebook
23.12.2012
 
  


日本ではもうクリスマスイブか。
Happy Holiday!
これいつ言えば良いのか分からないので、今言っちゃおうと思う。
モントリオールの冬風は凶器だよ。

It is already Christmas Eve in Japan now.
Happy Holiday!
I don't know when i should say it. So I say it now.
Winter winds in Montreal are like weapons.
retweet on your twitterfacebook
          
<<< 1/2 >>>

  • news
  • works
  • sketch
  • gif
  • profile
  • blog
  • contact

english

Masaki Okuda (C) ALL RIGHTS RESERVED.