Go to home
  • calender
  • entry
  • category
  • archive
03.01.2016
 
皆様こんにちは。

一年に一度のお正月、いかがお過ごしでしょうか?
一年間働き詰めで、実家でゆっくりお雑煮を食べながら、お笑い番組を見てる方。
恋人や友人、家族と初詣に行っておみくじを引く方。
ざけんじゃねえ、こちとら正月も仕事だごるあぁ!という方。
それぞれのお正月をお過ごしのことかと思います。

僕はというと、年末は平凡に大掃除をし、平凡に年越しそばを食べ、寒いので外には出ずTVの向こう側のジャニーズ達と年越しカウントダウンを祝って、新年は細々おせちを食べ、平凡に近所の小さな神社に初詣をして、今年も遅くなってしまった新年のイラストを描いたりと、平凡ながらも穏やかなお正月を過ごしております。

そんな穏やかなこの時間で、昨年末制作させていただいたお仕事を少しお知らせしたいと思います。

昨年末は、スガシカオさんのニューアルバム「THE LAST」の生LIVE試聴会という名のツアー『SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2015 「THE LAST」』で「オバケエントツ」のライブ演出映像を制作させていただきました。
このツアーはアルバム発売前に生ライブで新曲を披露するというもので、新曲は全曲歌詞付きの映像とセットで演奏されました。
スガさんの強烈な歌詞のイメージと熱過ぎるファンクサウンドは、普段大人しい自分に自然と腰や手を振らせ、熱狂までさせてしまったのでした。。もうね、新譜買うしかねえ!と今から待ち遠しいです。と、自分の感想はともかく、お客さんがスガさんの音楽とともに楽しんでいただけていたのなら嬉しいです!

近々、worksのページも更新してスティル画像等もアップしていければと思います。
が、とりあえずここでは小さい画像を数点アップしておきます。
もっと画像が見たい!もっと大きい画像が見たい!いつものクリックすると画像が大きくなるやつはないん?
とか言って下さる仏様のような方は、worksの更新をしばしお待ちください!



 
retweet on your twitterfacebook
02.01.2016
 
新年あけましておめでとうございます!

毎年、年末年始は新年のイラストをどうしようかとあれこれアイデアをごにょごにょと考えます。
今年は申年なので、モチーフはもちろん猿で決まり。
猿だったら「見ざる、聞かざる、言わざる」だよね!と特に深い意味も考えずそのまま今年のテーマが決定しました。

・・・なーんてね!

安心してください、ちゃんと考えてますよ。

今年は「何も見ない!何も聞かない!何も言わない!」そんな一年にしようと思っております!!

・・・人としてどうかと思いますね!!!

いや、本当どうする?

「物事を目に見えることだけで判断せず(見ざる)、雑音に惑わされることなく(聞かざる)、口先でごまかそうとせず(言わざる)」
そうして、目標(リンゴ)を達成できますように!という意味を込めました!!

・・・なんてどうでしょうか?

安心してください、結局後付けですよ。

こんな自分ですが、今年も引き続きさらなる努力と向上心を持って、さらにほんの少し勇気を振り絞った茶目っ気を出して制作に励んでまいりますので、今年もよろしくお願いいたします!



 
retweet on your twitterfacebook
05.08.2015
 
あまりこのブログが活用出来ていないことは認識しているつもり。。の奥田です。
お久しぶりです。
せっかくなので、告知を。

新たに「猫シリーズ」gifアニメをアップロードしました。
今まで、gifはその都度思いついたアイデアなどを気ままにアップしてきたのですが、今回はテーマを決めてしばらくの間続けてアップしていきたいと思います。
現在は「猫シリーズ」に取りかかっていますが、その後は別のシリーズを予定してます。
1〜3日に一点ずつ新作をアップしていきますので、お楽しみに。

Newsでも告知していますが、フジテレビ「みんなのニュース」内の「ニュースのうた」というコーナーのアニメーション制作を担当させていただきました。
音楽はつじあやのさんの「ぼくは雨だよ」という曲で、音楽と映像で雨くん(水)が巡り巡っていく様を描いてます。

本日は初放送日ということで、僕はTVでオンエアチェックをしたり。
これから1クール、毎週水曜日の16時45分頃(時間変更あり)から放送しているので、ぜひ観ていただけると嬉しいてす。。
 
retweet on your twitterfacebook
12.02.2014
 


最近、地味にWebの更新をがんばっていたりしますが、そんなことに気づいていたそこのあなた!偉い!最高!かっこいい!

先日、東京では13年ぶりの大雪警報が出たとのことで、雪凄かったですね。
カナダの冬を1シーズン体験したばかりとはいえ雪の脅威に、寒さに震えた日でした。
で、積もった雪を前に何をするかといえば、雪だるま作りです。
東京や神奈川では珍しく、サラサラした雪質だったのでなかなか塊が作れなくて意外に難しい。
何故雪だるまを作ったかという質問には、そこはやっぱり「そこに雪があるから」と言っておきましょう。
これはもはや愚問です。画家に何故絵を描くのか?と質問するのと同じようなものです。
欲望に正直であれ!と雪だるまを手でまん丸に研ぎながら改めて誓ったのでした。

次回更新のGIFアニメーションはこの雪だるまとInstagramが出会います。
どんなものが出来るかお楽しみに。
 
retweet on your twitterfacebook
24.01.2014
 
インターネットで、こんなもの(←クリックしてみて下さい)を見つけました。

くちゃおリミックス。

ん?リミックスって何だ?リミックスって既存の音楽を再編集するあれですか?そんなもの当然作った覚えはありません。
しかし、もう興味しかそそられないそれを聞いてみると・・・

確かにくちゃおリミックス!!

三味線+子供の拙い歌とドラムンベースが出会った〜(ウルルン風に)
もうね、農家のお父さんが109に行くみたいな出会いです。
ミラーボールが回ってそうな場所で流れてそうな、それはもう全然違う音楽になっているわけですが、意外にもかっこいい!でも、リズムがズレてたり、割と編集が雑!

この作者は、知らない人だし、外人だし、わざわざこの曲を選んでこんなのを作るなんて暇過ぎる!

・・・こんな奴、結構好きです。
retweet on your twitterfacebook
          
<<< 1/4 >>>

  • news
  • works
  • sketch
  • gif
  • profile
  • blog
  • contact

english

Masaki Okuda (C) ALL RIGHTS RESERVED.